高知新聞K+に掲載されました

高知新聞さんが出されているフリーペーパー「K+」

”高知で暮らす女性たちの応援紙”をコンセプトに毎月発行されています。

本日付けのインタビューコーナーに、取締役の井上有加が取り上げられました。

内容は、学生時代から取り組んでいる「林業女子会」の活動について。

 

林業女子会@高知 https://www.facebook.com/fgirlkochi/

 

私の原点は、大学時代に出会った林業。そこから、山の大切さや木という素材の気持ちよさを実感してきました。

現在でも、毎年建てられている住宅戸数のうち約57%が木造です。これはマンションなども含んでいるので、戸建て住宅にしぼったら、もっと木造率が高いと思います。

お家を支える骨組みでありとても大切な素材である木材は、木を50年以上かけて育て収穫し、柱などに加工してくれる林業や製材業があってこそ、私たちが使うことができます。

家づくりのとき、ちょっとでもそんな風に山のことを考えていただけたらうれしいです。

ご一緒に、山に行ってみるツアーなどもしたいと思っています!

 

これから本業の建築でも、山とのつながりを大切に。女性目線から木と暮らす心地よさをご提案していけたらと思います。

K+さん、ありがとうございました!