子育て世代の家づくり、私たちが応援できること。

井上建築の新築住宅、最近は子育て世代のお客様からご相談が増えています。

・子どもが生まれて、今のアパートがが手狭になって。

・家族ができて将来設計を具体的に考え始めて・・・。

 

家づくりのきっかけは様々ですが、子育ては学校ではなくお家からはじまると考えれば、大切なお子様のためにいいお家・暮らす環境を整えてあげたいと思うのは自然なことです。

 

井上建築でできる子育て応援家づくりのポイントについて考えてみました。

 

1.子育て世代どうしのコミュニケーション

私たち(社長夫婦)自身が30代で、お客様と同じ子育て世代。子育てについて考えることは、まさに自分事ですので、気持ちを共有できる部分が多いと思います。

気になる最近の子育て情報や、子育てしやすくなる家づくりのヒントは、日々集めています。

また、夫婦共働きのお忙しいお客様も増えています。

土日しか休みがなく、家づくりの打ち合わせもあまり時間が取れない・・・そんな方には、土日や平日夜でもお時間を合わせてミーティングさせていただきます。

打合せの際はお客様のお住まいに訪問するのではなく、弊社事務所の打ち合わせスペースをご利用いただけます。もちろんお子様の同席も歓迎です。木の床で遊んでくださいね。

井上建築

LINEや電話でのやりとりもお気軽にしていただけます。LINEなら時間帯も気にせず、参考になる画像やリンクの共有もどんどんしていただけます。思いついたときに送ってくださいね!

 

2.ストレスフリーな家事動線や設備

子どもとゆっくり遊んだり向き合える時間を作るためにも、家事はできるだけスムーズに終わらせたいですよね。

そのためにも、家事がしやすい間取りや導線にする、収納スペースを十分にとる、自分に合った使いやすい設備をつけておくといった工夫は大切です。

井上建築では、プランの前にじっくりとヒアリングをさせていただき、お客様の生活リズムやモノの量に合わせて間取りをご提案します。

最近人気が出ている室内ランドリーや土間収納、便利な収納ラックなど、家事楽を叶えるアイデアを形にします。また水廻り設備を選ぶ際にはショールームへご一緒に伺い、アドバイスもさせていただきます。

室内干ランドリー

お子様の成長に合わせて将来変更できる子供部屋の間取りなども、ニーズが多くなっています。

自由設計の注文住宅ですので、お客様のご要望を余すところなく、たくさんお聞かせくださいね。

 

3.自然素材で子どもの心と体にやさしい家づくり

私たちが力を入れている「木」も、子育てにやさしい家づくりに貢献できます。

おすすめしている無垢フローリングは、木の挽板でできた自然素材。調湿作用やクッション性、木の香りなど、人の健康や快適にいい効果を発揮してくれます。

無垢フローリング

特に床でハイハイする赤ちゃんは直接触れる素材ですが、シックハウスなどの心配が少なく、本物の木には抗菌や防ダニ作用もあるので安心です。

木の家では睡眠時間が長くなり、集中力がアップしお勉強の成績もよくなるという研究成果も出ているそうで、お子様が快適な環境でやりたいことに全力で取り組めるお手伝いにもなるのではないでしょうか。

無垢材は傷がつきやすいのがデメリットですが、その傷も思い出や味わいとして感じられる、そんな感性も育つかもしれません。

 

 

以上、子育て世代の家づくりで応援できることを簡単にまとめてみました。

もしご興味を持たれた方は、お気軽にお電話・メールなどでお問合せ下さい。事務所の無垢フローリング展示場や自宅ショールームの見学、初回ヒアリングなどをさせていただきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中