【新築事例】猫と暮らす、薪ストーブのある平屋のお家

安芸市内に完成した平屋建てのお家です。

30代ご夫婦とお子さんのご家族が住まわれるこのお家は、共働きで忙しい日々の中にも楽しみを忘れない、こだわりの詰まった木のお家。家事を楽にする動線や収納の工夫、趣味のアウトドアや薪ストーブを楽しめる仕掛けがたくさんあります。

外観、玄関~土間収納の動線

平屋外観

南の広いお庭に面して窓を大きく取り、ウッドデッキを設けて外とつながる開放的な間取りになっています。

外壁はブルーのガルバリウムと塗装した杉板を合わせたデザインです。

玄関側から見た外観です。玄関隣の土間スペースにつながる勝手口は、カーポートから近く、雨に濡れにくい動線です。

勝手口

勝手口へスロープを設け、ベビーカーや自転車なども出し入れできるようにしました。

玄関

玄関に入ると、木が香ってきます。框はヒノキ、廊下は杉の無垢フローリングであたたかみがあります。お施主様が前のお家から大切にされているブラケット照明が、「おかえりなさい」と迎えてくれます。

土間収納

玄関に直結した土間収納には、ご主人の趣味のアウトドア用品が並ぶ予定です。普段使わないオフシーズンの靴などもたっぷりしまえます。壁は、OSB仕上で少しワイルドな感じに。

土間収納

土間収納はキッチンにもつながっていて、買い物の荷物を入れるのにとても便利。また、キッチンで出たゴミや古新聞などは土間収納に置いておくことができます。こだわりの動線になりました。

あこがれを叶えたLDK

対面キッチン

奥様ご希望の、リビングを望む対面キッチン。吊戸棚は設けず、家族の顔が見えやすいすっきりとしたレイアウトになりました。背面の収納は全面引き出しで、食器などたっぷりと納められます。

吹き抜けリビング

リビングダイニングの天井は、杉の太鼓梁が見えて印象的。「昔の民家のように梁を見せたい」「薪ストーブを置きたい」というお施主様のあこがれ・夢が詰まったすてきな空間になりました。

薪ストーブ 高知

リビングの薪ストーブに火を入れた様子です。機種はクラシックなデザインが安定の人気を誇るノルウェー「ヨツール」社製。あたたかい高知で平屋の間取りなので、小さい熱量で十分と考え「F3」という型を採用しました。

襖を開け放つと、来客時やおきゃくの時に便利な和室につながり、開放的な空間に変わります。畳は国産いぐさを使用したシンプルなデザインに。前のお住まいから大切にされている神棚も据え付けました。

造作カウンター

造作カウンターは高級感のあるタモ材で仕上げ、キッチンの手元が隠れる高さにしました。造作棚は絵本なども入るゆったりめの奥行で設計してあり、上の飾り棚に家族の思い出を飾ったり、コンセントで充電もできます。

無垢フローリングの使い分け

子ども部屋

子ども部屋は、お子さんの人数に合わせて将来間仕切りを入れられる造りに。ドアを2つ設けました。

お子さんが走り回ったり寝転がっても体にやさしい、あたたかみと柔らかさが特徴の杉の無垢フローリング(節あり・高知県産材)を張りました。今は赤身と白太の色の違いがはっきりしていますが、だんだんと全体的に色が深くなり、馴染んでいきます。住む人の歴史とともに経年変化を味わえるのが無垢材のいいところです。

無垢フローリング

今回は、お部屋によってフローリングの樹種を張り分けています。子供部屋や寝室、納戸などのプライベート空間は、あたたかみがある杉。お客様をお通しするリビングは、杉よりも傷がつきにくく、高級感のある栗(東北産)です。

猫と暮らす工夫

キャットウォーク

もう一人の大切な家族であるペットの猫ちゃんのために、退屈しない工夫をしました。リビングの壁に造作したのは、箱型のキャットウォーク。梁の上まで登って遊んでくれるかな?

猫ちゃんが移動してほしい動線を考え、数か所に「猫ドア」を設けました。ドアが閉まっていても、自由に行き来してもらえます。

造作収納

家の中で置き場を悩んでしまうのが、猫のトイレ。今回は洗面スペースに設置することにし、トイレのサイズに合わせて造作収納を設けました。可動棚には、猫のお世話グッズや洗面廻りの道具などをたっぷり収納できます。

無垢フローリング

また、居室に採用した無垢フローリングは自然塗装で、人にやさしい呼吸する素材であるだけでなく、ウレタン塗装などよりもペットが滑りにくい仕上げになっています。

 

家事動線や猫と暮らす工夫を盛り込みながら、あこがれや遊び心を両立した素敵なお家となりました。

無垢の木のあたたかみが、お施主様の暮らしをやさしく包み込みますように。