【新築事例】家族が仲良くなる“ほぼ平屋”「家族の時間をはぐくむお家」

家族で過ごす毎日を、快適で豊かなものに。

趣味の時間や、子どもたちと過ごす思い出の時間を重ね、一生を安心して過ごせる場所としてのお家の形を考え抜きました。

(耐震等級3、断熱等性能等級5、長期優良住宅)

家族で過ごす時間を重ねるリビング

床材:国産クリ無垢フローリング、腰壁:国産スギ羽目板

LDKは、キッチンからすべてを見渡せる配置。仲の良い家族がゆったりと集まれる、日当たりのいいリビングです。

キッチン:LIXIL「ノクト」壁付けI型+造作カウンター

対面キッチンからはリビングとお庭が見渡せ、小窓を通してとなりの和室の様子も見守ることができます。お料理の時間が、家族と会話しながら楽しく過ごすひとときに変わります。

背面のパントリーは来客時にはスクリーンで目隠しできます。
畳:国産いぐさ、床板:ヒノキ無垢材

老後も1階で生活が完結できるように、将来寝室にもできる小さな和室をリビング横に設けました。今だけでない、人生の長い時間を考えた間取りです。

お洗濯が「時短」になる、ランドリーからの家事動線

2.5畳のランドリールームには、室内干しハンガーと造作アイロン台を設けました。造作棚のサイズは、お手持ちの収納用品が棚の下に入る大きさに設計しています。ここに服やタオルなどをたっぷり収納できます。

ランドリーのすぐ横には、洗面台とファミリークロゼットが。「洗って→干して→しまう」の毎日のお洗濯を時短できる、直行動線です。

床材:調湿効果のあるスギ無垢フローリング
ユニットバス:LIXIL「リデア」

お風呂にも浴室乾燥暖房機とランドリーパイプが。洗濯物の量が多い時にはお風呂でも干すことができます。

暮らしに寄り添った収納計画

収納計画は、家族の持ち物や趣味の道具、ライフステージに合わせた変化も見通して、整理収納アドバイザーと作りました。使う場所の近くに、必要な量と形の収納が設計されているので、探し物や片付けに時間をとられません。

玄関には、ゴルフバッグや釣り道具、コート類、外遊びのおもちゃやベビーカーなどをしまえるコンパクトな土間収納を。パーツを組み合わせて可動するシステム収納を作りつけています。

お家の顔になる外構デザイン

外壁:窯業系サイディング、屋根:ガルバリウム横葺き

お家の顔になる玄関には、印象的な左官壁を設置しました。外からの視線をゆるやかに遮りながら、外観のアクセントになっています。

アプローチは、2方向から上がれる形に。徒歩や来客の際の動線と、カーポートから近い動線とどちらからもアクセスしやすく便利です。

玄関ドアは引き戸+エントリーキーで、お子様連れや荷物が多いときも楽に出入りができます。

庭師さんにより玄関廻りの植栽もして華やかになりました。

家族でお花を植えたり、ジューンベリーの実を収穫したりと、お外時間も思い出がたくさんになりそうです。