「こどもみらい住宅支援事業」がはじまります

2022年からの国(国土交通省)の新しい住宅補助制度として、「こどもみらい住宅支援事業」がスタートします。

これは、子育て支援とカーボンニュートラルの実現をめざして、子育て世帯や若者夫婦世帯が省エネ性能の高い住宅を取得(新築・分譲・リフォーム)するときに補助が受けられる制度です。

こどもみらい住宅支援事業の対象者(新築)

対象者は、子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかになります。
1.子育て世帯=申請時点で2003年4月2日以降に生まれたお子さんのいる世帯
2.若者夫婦世帯=申請時点において夫婦であり、ご夫婦のどちらかが1981年4月2日以降に生まれた世帯

対象となる住宅の条件(新築)

補助の対象となるのは、以下のような条件を満たす住宅です。

・建築する方が自分で住む住宅

・土砂災害特別警戒区域外に建てるもの

・床面積50㎡以上

・以下いずれかの住宅性能のもの
 ①ZEH ・・・100万円
 ②長期優良住宅、低炭素住宅、性能向上計画認定住宅 ・・・80万円
 ③断熱等性能等級4 かつ 一次エネルギー消費量等級4 ・・・60万円

・工事請負契約の期間が2021年11月26日以降のもの
(基礎工事の完了が2022年10月31日まで)

申請方法

補助金の申請と受け取りは工務店が行います。

補助金は工務店に直接支払われるため、お施主様にお支払いいただく工事請負代金から補助金額を差し引く形で還元されることになります。

井上建築ではこの「こどもみらい住宅支援事業」の登録事業者となりました。また、住宅性能として断熱性能等級4や長期優良住宅等にも対応しています。子育て世代や若者世代のお家づくりの際には、ぜひご活用いただきたいと思います。

また、リフォームについても断熱改修やエコ設備の設置など、諸条件に当てはまれば助成が受けられます。

事業について詳しくはサイトをご覧ください。