【リノベーション事例】土間ガレージの元倉庫を、子育て世代のお家に

写真:グレーの外壁の家

のどかな田園の中に建つ、元々は農業倉庫だった建物。
親戚が集まって泊まるときや、いつか家族が帰ってきて住むときのためにと、何度かリフォームをされて、キッチンなど水廻りも揃ったお家になっていました。

今回、お孫さんと曾孫さんが帰ってきてご家族でここに住むことになり、若いご家族の暮らしに合った形へと、仕上げのリフォームをご依頼いただきました。

ガレージだった土間を三世代で過ごせる場所に

before

元々は農業用の倉庫で、シャッターが付いた1F土間の中に車を入れていました。リフォーム前は、物置として利用していましたが、ここをフローリングの部屋にして、隣に住む祖父母さまも遊びに来てゆっくり過ごせる場所にしたいというご要望でした。

床を張るだけでなく、古くなったサッシや建具の交換、照明の配置やデザインも変えて、むき出しの排水管や電気配線を隠し、”いま風に暮らしたい”のとのご希望です。

課題は、元々天井が低いため床を上げて天井を張るとさらに天井高が低くなってしまうことでした。

after

リフォーム後のお部屋です。元の梁が見える高さに天井を張ることで、少しでも天井高が高くなるようにしました。梁を塗装したことで古民家カフェのような雰囲気も出て、ブラックのライティングレールともよく合っています。

元々ついていたシャッターは取り外して、新しく壁を作り、窓を取りました。

「急すぎて、いつ転げ落ちるかと怖かった」という階段も架け替え、小さなお子さんを抱いても上り下りしやすい角度に。お施主様が選んだ好きな色のアクセントクロスも部屋の雰囲気を明るくしています。

入り口部分には土間を一部残して玄関にし、祖父母様が立ち寄って気軽に上がれる空間になりました。むき出しだった上の階の排水管も、ふかし壁の中に隠すことですっきりしました。

赤ちゃんと安全に暮らせるよう、2Fメインフロアを改善

before

以前のリフォームでキッチンと寝室を2Fにとってあったため、メインの生活は2Fですることにしました。しかし、トイレが1Fにあるため、小さなお子様から目を離してトイレに下りていくことが心配とのことでした。

after

そこで、2Fリビングにトイレを新設。排水勾配の関係で、ここにしか取れないという場所にちょうど1畳のトイレスペースをおさめることができました。クロスも既存の壁と同じ柄に合わせたので、違和感なく馴染んでいます。

また、メインの生活をする2Fには収納が足りないのも問題でした。寝室にクローゼットを新設して、洋服や普段使う生活用品はここに収納できるように。

そしてもう一つ、窓が大くて景色はとてもいいのですが、お子さんが落ちたりしないか心配・・・。そこで、大きな窓にはすべて落下防止の手すりを取り付けました。

お客様の声

今回は、ネットで井上建築を見つけてご依頼くださったお客様。「子育てのことを考えている点と、田舎らしさがあるデザインがよかったので依頼した」と言ってくださいました。一部のお部屋のリノベーションにより、より快適に安心して過ごせる子育て世代のお住まいとなりました。

工事中は市外に住まわれていて、小さなお子様もいてなかなか現地を見に来ることができなかったお施主様。打合せにあたってはお住まいまで訪問させていただき、また工事の進捗やご相談はLINEで随時ご連絡をさせていただきました。

お引渡し後に、こんなお言葉をいただきました。

この度は本当にありがとうございました!!

急な階段から始まり…見違えるように住みやすい家になりました。

連絡もラインを通して細かく丁寧に対応してくださりありがとうございました。とても相談しやすかったです。

井上さんのところにお願いして良かったと思いました。これから家族で住んでいって、しっくりくる家にしていきたいと思います😊

また何かあればお願いしたいと思います。

お身体に気を付けてこれからも過ごしてくださいね。

喜んでいただけて、私たちも嬉しいです!

これから自然豊かな環境で、三世代同居の新しい生活を始められるお施主様。にぎやかで、すてきな暮らしになりますように!